テービーテックのデータサイエンス ~文系女子の場合~

IT無関係の職種から転職してきた未経験にもほどがある文系出身者がデータサイエンティストを目指して奮闘中です

小話「GoogleColaboratoryの遊び心」

 

先日、GoogleColaboratoryの面白い機能を教えてもらったので、

皆様にもおすそわけ

 

 

 簡単に「GoogleColaboratory」とは、

Googleが提供しているサービスで、環境構築無しでコード書けちゃうスゴイやつ

・・・

詳しく知りたい人はググりましょう

 

さて、本日の本題

GoogleColaboratoryの画面ですが、通常はこんな感じ

f:id:TBT_matsu:20191127113331p:plain

出だしでお兄さんのいい笑顔でお出迎えされます

しかし、まあ当然のことながらシンプル

 

別にこのままでも何の問題もなくコーディングに励めまずが、

ひと手間加えてみましょう

 

①「ツール」をクリック

②「設定」をクリック

③設定「その他」タブを選ぶ

④「コーギーモード」「猫モード」にチェックを入れる

f:id:TBT_matsu:20191127113710p:plain

するとこうなります

↓↓↓

 

4月に入社してからだいぶお世話になっているGoogleColaboratoryですが、

こんなかわいい機能あるとは・・・

最近はいつも視界の端に犬猫がテケテケ歩いてます

癒し

 

とりあえずこの機能を作った人がコーギー推しなのはとてもよくわかりました

 

 

 

小難しい話を書くのは苦手なのでたまにこんな小話を挟んでいこうと思います